東京ウイスキー奇譚

こだわりが強すぎて生きていきづらい40代男性の酒と趣味への逃避の記録

ウイスキーの聖地アイラ島訪問の詳細は以下のリンクから。
訪問記 アイラ島 初日 2日目 3日目
蒸留所写真  Ardbeg1 Ardbeg2 Laphroaig1 Laphroaig2 Bowmore
アイラ島写真 
アイラ島への旅行についてのアドバイス エディンバラ2日目  グラスゴー

  

The Scotch Malt Whisky Societyに入ってみた

これまでバーでこの緑のボトルを散々飲んでいて、かつてから会員になるかならないか迷っていたソサエティことThe Scotch Malt Whiskey Society。最近リニューアルしたボトルもかっこいいし、ボトルのお値段も良心的で会費もすぐ元とれそうだしずっと入会しようと思っていた。だが少し前にインポーターさんが変更になったのでオペレーションが安定するまで待った方がいい、という話を聞いて、しばらく我慢していたがもう限界。行きつけのバーで入会案内もらって、カウンターで飲みながらはがきに記入し、帰宅途中にポストに投函。でも実は入会案内なくてもウェブですぐ手続きできて便利。

よくご存じない方のため簡単にご説明すると、The Scotch Malt Whiskey Society(以下SMWS)は蒸留所の協力を得て直接蒸留所から樽を購入し、仕入れた樽をそのままバッティングも加水もせずに瓶詰にして会員向けに販売している団体。本部はエディンバラ。ボトルには蒸留所名はなく、例えば以下のように41.96というようにコードネームしか書かれていない。最初の数字、41はDailuaine、ダルユーインを表し、96はSMWSにおけるダルユーインの96番目のリリースを表す。

f:id:KodomoGinko:20180611230410j:plain

そして大体変な名前がボトルにつけられている。上のボトルはWhite chocolate beneath the fruit trees、「果物の木の下のホワイトチョコレート」というネーミングで、これは比較的マトモ。「昔の学校の咳止めシロップ」とか「牧草地で綱引き」とかどういうセンスでつけているのかわからない、飲みたくなりそうでならない謎のネーミングが多くてウケる。

会員になると汐留のパークホテル25階にあるレストラン タテルヨシノの隣にあるバー、The Societyでチャージなしで会員価格でSMWSのボトルを飲むことができる。つまりここで試飲して気に入ったらそのボトルをウェブで発注できる、ということだ。

今晩は初めてのThe Society訪問、自分が買いたいかもと思ったものを注文してみた。

f:id:KodomoGinko:20180611230422j:plain

10.131はBunnahabhain、ブナハーブン。「マリネして焼いたロブスターの尻尾」というおよそウイスキーにはふさわしくないネーミング付き。でもこれが美味かった。塩っ気と旨みの中に薫るピートがたまらない。2008年蒸留とは思えないフルボディ感。The Societyのスタッフの方も一押しされていて、すぐに在庫確かめてそれほど高くない値段を見て即スマホで2本ポチった。加水しない方が圧倒的に美味いという珍しいパターン。

次に飲んだのは85.48、Glen Elgin。「棘だらけの洋ナシのパンチ」っていうまた変なネーミングだが、フルーティーで甘いけれど刺激的なこのウィスキーをよく一言でまとめたな、と感心する。こちらも2007年とこれまで私の飲んだElginの中では一番若い。でも美味い。

そして39.102はこれも大好きなLinkwood。「ラム酒漬けブラックチェリー」という比較的わかりやすい名前が付けられているがスコッチなのにラム酒漬けとはこれいかに。変なネーミングが多い中でこんな名前がついているんだからストレートに美味いはず、と思って頼んだ通りドンピシャだった。きれいで甘くてちょっと埃っぽい感じもする長いフィニッシュ。もう売切れなのが残念な素敵な仕上がり。

せっかく会員になったのだからなんか買わないと、という変なプレッシャー的な気持ちもあっていくつか試したのだが、ちょっと尖ったウィスキーを揃えているSMWSはやっぱりいろいろ面白いな、と思いながらグラスを空にした。The Societyの入っているパークホテルはロイヤルパークホテル汐留と間違いやすいがすぐ近くの別のホテル。レセプションにたくさん絵が飾ってあって初めて来たけれど好印象。バーのスタッフも気持ちのいい方たちで、楽しい時間が過ごせて良かった。オススメします。

そういえばこのブログと連動したTwitter始めました。右側サイドバーご覧ください。本ブログ記事の更新やバーで飲んだお酒などざっくばらんにアップデートしてまいります。現時点でフォロワーさんゼロなのでフォローお願いいたします。ではでは。

 

smwsjapan.com